メニュー 閉じる

トッケビ

友達に進められて見始めましたが、満足度100%以上のドラマでした!!

正直見る前は自分がここまで感動するとは思っていませんでしたが、全部見終わった後は大!大!大満足!!!!!!

なので、このトッケビのドラマの良さを分かってもらいたいという思いでこの記事を書こうと思います。

トッケビの人気度

初回放送からチャンネル歴代視聴率を更新※!放送を重ねるごとにファンが爆発的に増加し社会現象となった超話題作。“韓国のゴールデングローブ賞”と呼ばれる第53回百想芸術大賞では脚本家キム・ウンスクが大賞を、コン・ユが最優秀演技賞を獲得!観る者の心を捉えて離さない、韓国ドラマ史にその名を刻む最高傑作。
※韓国tvNにおいて(2017年10月時点)トッケビ公式ホームページより

上にあるように韓国でもかなりの人気を集めたトッケビ。

トッケビのあらすじ

あらすじを簡単に紹介します。

高麗時代の英雄だったキム・シン(コン・ユ)は、若き王の嫉妬から逆賊として命を落とす。
その後、神の力によって“不滅の命”を生きる“トッケビ”となってしまったシン。彼を永遠の命から解き放つことができるのは“トッケビの花嫁”と呼ばれる存在ただ一人。
そして900年以上の時を経たある日、シンは女子高生ウンタク(キム・ゴウン)と出会う。

同じ頃、死神はウンタクのバイト先のチキン店の社長、サニー(ユ・インナ)と出会う。シンはウンタクに、死神はサニーに振り回されながらも、それぞれに芽生えた恋心を自覚。やがて、シン、ウンタク、死神、サニーの4人の恋と数奇な運命が動き始める。

トッケビホームページより

2組のカップルの恋愛が描かれるドラマですが、それと並行して生と死をテーマに描いたこのドラマは私たちに生きる価値、意味を問いかけます。また、生と死という運命に振り回されながらも、強く美しく生きる人物たちの姿に最後の最後まで目を離すことが出来ません。

単なる恋愛のドラマで終わることなく、歴史を超え、生と死さえも超えて、相手を一途に想い合うカップルの姿は本当に胸が打たれます!!自分も恥ずかしながらこのドラマを見ながら何回も号泣しました。

トッケビとウンタク

ちなみに、トッケビとは日本語で鬼です。でもこのドラマで出てくる鬼は皆が描くような鬼ではなくイケメンな鬼なんですㅎㅎㅎㅎ あと、とても強いです。

トッケビは不滅の命を終わらせたいとずっと願っていましたが、ウンタクとの出会いにより、生きたいと思うようになります。

一方で、母を亡くし、周りからいじめられ育ち孤独だったウンタクの人生にも、トッケビと出会うことによって光が差し込み始めます。

徐々に互いに惹かれあっていきますが、トッケビはツンデレなのかプライドが高いからなのかウンタクのことが気になるのに最初は素直に向き合うことが出来ません。(でも、そんな姿が笑えます)いつもカッコいいトッケビですが、ウンタクのことになると子供みたいに喜んだり悲しんだりするシーンもありそんな姿も可愛いですㅎㅎㅎ

このドラマには神も出てきます。神に定められた奇妙な運命に踊らされるトッケビとウンタクですが、生と死を超えて、互いを一心に想い合うようになります。

ウンタクはトッケビの永遠の命から解き放つ、つまりトッケビを死なせるという使命をもって生まれた唯一の女性です。(トッケビに剣が刺さっているのですが、その剣を抜けるのはトッケビの新婦だけで、その剣を抜かない限り死ぬことはない…という設定です)

この剣を抜かなけばならないという運命と2人がどう向き合うのか、多くの葛藤をしながらも互いを思う合う姿にホントに感動しました。

死神とサニー

そして、もう一つ、この物語では、死神がチキン店の社長、サニーに恋に落ちるというラブストーリーも同時に描かれます。とっても面白い設定ですよねㅋㅋㅋㅋㅋ

愛情表現が苦手な死神ですが「ただ顔が見たい」とサニーに心を寄せます。普段は死神としてクールに死者をあの世に連れていく仕事をしていますが、サニーの前に出ると、緊張して言葉もうまく話せずと、とっても可愛くなります。その普段とのギャップがすごくて面白いですㅎㅎㅎㅎㅎㅎ

ただ、この2人の出会いと愛の背後には神が定めた運命があり、許しと罰があり、最後に近づくほど明かされていく真実に驚きを隠すことが出来ません。

トッケビと死神

そしてもう一つの見どころはやはり、トッケビと死神のイケメン人のやり取りです。この2人のやり取りもこのドラマの大きな見どころではないかなと思います。 最初はお互いのことが何かと気に食わない二人ですが、(最初は会うたびに喧嘩ばかりしていますㅋㅋㅋ)同じような境遇にある2人は互いの一番の理解者として次第に良き友となっていきます。ドラマの中で描かれるこの2人の友情にもとってもグッときました。 また、このイケメン2人のやり取りが本当に面白い!2人とも、まじめにやっているのに何か抜けていたりと、お茶目な面も多く可愛いくて笑えます。

1つ面白い場面を紹介すると、2人とも何百年と生きている人??なので携帯の使い方が良く分かりません。でも、現代の文化を知らなきゃダメだということで携帯を買ってみるも、全然使えこなせない。おじさん2人が携帯でビデオ通話するシーンは本当に笑えましたㅋㅋㅋㅋ

でも!!真面目なシーンの2人はメチャクチャカッコいいです。特にウンタクを2人で助けに行くシーンがあるのですが、そのシーンは本当にしびれました笑笑

映画を見ているような映像美

また、映像美がスゴイ!カナダを舞台にしたシーンもありすが、とっても綺麗でした!自分もカナダに行きたいって思いました。カナダだけのシーンだけではなく他にも沢山美しいシーンがあるのもこのドラマの売りだと思います。

涙、涙の最終話!!最後の最後まで感動が止まらない

そして、個人的には最終話が本当に良かった。最終話は泣けるシーンが何個もあり最初から最後まで大号泣でした。

最終話はなんとなくちょっとグダグダっとして終わってしまったり、ベタな感じで終わるドラマも多いと思うのですが、トッケビは全然そんなことはない!最終話にも関わらず最後の最後までハラハラドキドキの驚きの連続でした。そして、最後のまとめ方も完璧でした。見終わった後は、ホントに胸が満たされていました。

最終話に近づけば近づくほどトッケビとは何なのか?死神とは何なのか?トッケビとウンタクは何故出会ったのか?今まで不思議だった謎が本当にきれいに一つ一つ解き明かされていきます。それが分かる度に驚きの連続でした。しかもストリーが現実の世界とは離れているファンタジーを含む内容なのにストーリーの構成に全然違和感がない!むしろ、よくこんな話を作れたなと驚きでした。

自分はドラマといえばドロドロとしたイメージ(偏見…笑)があったのですが、全然そんなことはなかったです。特にトッケビは単なる恋愛的な要素を超えて、生きることの美しさ、死ぬということの美しさを感じさせてくれるような内容でした。

トッケビとウンタク、死神とサニー、2組のカップルが生と死、時を超えて惹かれ合い、想い合う本当に美しい話、ぜひ、このドラマ!皆さんも見てください!!!

想像を超えるトキメキと感動が待っているに違いありません!

コメントを残す